毛穴のトラブルと一口に言っても症状は色々あります。黒ずみや詰り毛穴、開き毛穴にたるみ毛穴などニキビ以外にも沢山あります。汚れが詰まっている詰り毛穴や黒ずみの毛穴治療には、過剰に分泌された皮脂や角質を取り除くことから始めなければなりません。ターンオーバーを正常化するためにCDトレチノイン美容液やケミカルピーリングを用いた治療が必要です。
ビタミンCイオンの導入により皮脂分泌とメラニンを抑制します。紫外線などの外界から受けた刺激でメラニンが生成され色素沈着が原因で毛穴が黒く見えるのです。開き毛穴は毛穴に詰まった角栓を除去したあともそのまま毛穴が開きっぱなしになります。そのため毛穴のひとつひとつに浸透力のあるピーリング剤を入れて皮膚の再生を促進させます。
毛穴の内部に肉芽をつくり内側から毛穴を埋めていく治療が必要です。鼻や頬の大きな毛穴の開きにはレーザー等を使った毛穴治療もあります。この毛穴の形は丸く脂性肌タイプの人や男性に多く見られます。毛穴治療にはかなり時間がかかりますが確かな効果を得るためには焦らず根気よく続けることです。
病院によってはピンポイントに複数回やったり日にちを開けて調整したりとやり方も選べますのでよく相談してみるといいでしょう。その他たるみによる毛穴ですが、これは老化が原因で毛穴が涙型に垂れてしまう状態です。年配の人に多いので若い人ほどケアに関心が向かないようですが、比較的若い人でも急激にやせたり顔の筋肉を支えきれなくなるとなります。このことで落ち込んでいる人もいます。
コラーゲンやエラスチンなどが存在する真皮の弾力が失われその周辺の皮膚が萎縮して、毛穴の落ち込みが目立つことに原因があります。ですからこの場合肌のハリを保つ成分であるコラーゲンやエラスチンの生産を増やす治療を受けることが大事です。