毛穴が開いてしまう原因の1つに、「老化」が挙げられます。年齢を重ねるとコラーゲンの生成量が低下してしまい、お肌のハリや弾力が失われてしまいます。すると、重力に負けて皮膚が下へと下がり、一緒に毛穴も下へと下がってしまうので、毛穴が開いてしまうのです。老化による毛開きは、スキンケアで改善する事が難しい為、しっかりケアしたいのであれば、毛穴治療を受けましょう。
老化が原因の毛穴開きは、炭酸ガスレーザーを使用した毛穴治療が有効です。「フラクショナルCO2レーザー」という治療法で、レーザーにより肌に細かな穴を開ける施術を行います。なぜ、皮膚に穴を開ける事で毛穴が引き締まるのかというと、体が持つ機能に秘密が隠されています。体には傷を負った部分を早く治そうとする、修復機能が備わっています。
炭酸ガスレーザーで皮膚に細かな穴がたくさん開けられてしまうと、体はその部分を早く治そうとして、コラーゲンの生成を高めるのです。加齢による毛穴開きは、真皮層部分のコラーゲン不足で起きますから、このフラクショナルCO2レーザーによる毛穴治療は、特に改善の効果を発揮します。皮膚に穴を開けると聞くと、かなり痛みがあるのではと心配する方もいるかもしれません。施術の前には必ず麻酔クリームを塗るので、施術中の痛みは軽度です。
ただ、照射直後はどうしても赤みや、多少のむくみは生じてしまいます。フラクショナルCO2レーザーの施術を受ける際は、2日から3程度の余裕を持って行う事がお勧めです。1週間も経てば施術によるかさぶたも取れ、メイクもいつも通り行う事が可能となっています。月に1回の施術を7回から8回程度受ければ、かなり毛穴の開きは改善されるでしょう。